ポンチ生活記

ポンチ生活記/マンガ家田代哲也の日常記録


  • --/--/--(--) --:--:--|
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    1. スポンサー広告

    なつやすみ亡命日記・21

  • 2007/09/07(金) 21:06:19|
  • 最大猶予である木曜日。

    午後3時。
    Kさんから電話なし。
    配達された郵便の中に、現金書留はなし。
    ゆうパック、宅急便も来ず。

    時間切れ………終了。



    ここからは探偵モードに入ります。


    まずメモに書いてあるPHSの番号に、通話録音の準備をしつつかけてみると。

    「この番号は現在使われておりません」

    やはり。


    104で番号案内をかけます。

    「2件お願いします。
    1件目、○○県○○市……」

    「えーと、そちらの住所には新坂上健様では御登録ございません」

    「別の名前で登録は?そこに誰か住んでいるかどうかは分かりませんか?」

    「住所からだけでは、お教えすることができません」

    「………。
    じゃあ、2件目お願いします。
    埼玉県さいたま市見沼区……の、友田さん」

    「ともださんはどのような字ですか?」

    「友達の友に、田んぼの田です」

    「友田様ですね



    ……


    友田様は見沼区に1軒もございません」

    (鳥肌&背筋に悪寒)

    20070907211003.jpg



    更に、各住所をネットで調べてみたら、○○市の方でがっちりヒットするページが。
    検索を深めるとその周辺の写真まで見られるのですが、その写真を見て、また更に鳥肌。
    昭和26年築の、お世辞にも立派とはいえない古いトタンの市営住宅が。
    何億もの仕事をしてきた設計士が、ここに住むか……?
    20070907205854.jpg



    覚悟はしていたけれど………すげえ!
    S.A.での、そして車内でのあの会話、あの逸話、あの物腰、あの態度、
    全部デタラメ!?
    ちょっと変化球の質問にも即答のあの反射神経も?
    録音、録画しておきたかった。

    20070907211017.jpg


    すごい。
    人は人を騙すためにここまでの演技ができるのか!?
    住民基本台帳カードも、偽造なのか、それとも
    一瞬だけ「友田」で住所登録してカード作って即転居したのか。
    どうりで、即撮影OKを出したわけだ。


    詐欺の覚悟は出来ていたけれど、そのショックと言うよりもその裏側にあるウスラ寒いものの方が先に立ちました。

    騙す気マンマンだとしたら、私の質問や裏の取り方が変に核心部分を突いた時、逆上されて刃傷沙汰なんて事だってなきにしもあらず。
    お母さんの病院や、千葉県の知り合いの事をもっとしつこく掘り下げて、携帯電話で裏をとろうとしていたら、どう対処されたのか?

    ううむ。

    そして渡した私の名刺が、また次の被害を誘うことになったりしないか。

    ううむ。

    もう懲りた。
    赤の他人に対するお人好しはもうこれで完全に懲りました。
    どんなに困って助けを求められても、赤の他人の手助けはほどほどに。
    100%自分で解決してあげようなどと、ゆめゆめ思わないこと!。
    7割ドライに。いや、私の性格から考えて9割5分ドライでOK。

    この先の人生を考えたら、電車賃の寸借で済んだならいい勉強だったと割り切ります。
    個人間の金銭賃借は民事だから、被害届も受理されないし。


    ここまでユルユルの馬鹿お人好しは、なかなかいないと思いますが
    みなさんもどうぞ寸借詐欺にはお気をつけ下さい。

    以上、四国旅行の最後の最後に起こった事件の顛末でした。


    _____
    そして今、あるひとつの考えが。

    近日中に、このさいたま市の住所に直接行って、どんな物件なのか見てこようかな……と。

    深追いは危ないので、探偵ごっこはほどほどにしておきますが。
    実在するのか、せめて物件だけは見ておきたいような。



    1. 未分類
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:52
    <<なつやすみ亡命日記・22 | ホーム | なつやすみ亡命日記・20>>

    コメント

    >すーさん

    話に共通点がいくつか見られますね。
    ・市役所・土木/建築関係(ゼネコン関係)・鹿児島
    ・数億円の取引・北海道でバイク
    たぶんこのあたりは、本当に体験している話なのでしょうね。

    本当に話はうまいです。
    天性のものなのでしょうね。
    1. 2012/12/31(月) 14:56:39 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    連投すいません!
    僕の被害場所ですが、大津SAから御在所SAまでです。
    12月21日22:30頃に降ろしたんで、まだいるかもしれません。
    長々と失礼しました!
    1. 2012/12/22(土) 03:55:51 |
    2. URL |
    3. すー #j15/m7TY
    4. [ 編集]

    出くわしました。

    本日被害?に会いました。
    渡したお金は3000円...ご飯でも食べて下さいと渡してしまいました。
    まぁ元から返って来ないかなとは思いましたが・・・
    それ以上に、名前と住所を教えてしまったのが怖いです。他の被害者の方はその後大丈夫なんですかね?
    とりあえず今回の事は良い勉強になったと思い、対策を練る事にします。
    因みに今回のお話は
    ・兵庫で酒を買おうとスーパーに入って置き引きに会う←
    ・元市役所土木関係の技術屋で、今
    は鹿児島で建設関係の仕事をしている。
    ・ハローワークに会社の紹介をするため、東京の方まで行く予定だった。
    ・だがなぜか帰り際に『東京で数億の仕事の取り引きがあるから、終わったら御礼をする』と言われた。
    ・妻が亡くなったショックで仕事を辞め、北海道へ行きそこから4年かけてバイクで全国一周した。
    ・マグロ漁船でマダガスカルまで行った(10日間でついた)
    ・↑途中で釣糸?に絡まって海に落ちたが、何とか助かった。
    等々。思い返すと突っ込み所満載ですね。しかし話が面白く、飽きずに聞けてしまったのは流石詐欺師って所でしょうか。
    後、見た目は70くらいのおじいちゃんですが、握手したらこっちが負けちゃうくらいパワーがあります。僕みたいにいざとなったら勝てるだろとか考えないで、速やかに通報なり逃げるなりするのが吉です。
    1. 2012/12/22(土) 03:40:12 |
    2. URL |
    3. すー #j15/m7TY
    4. [ 編集]

    >クルルさん

    たいへん近い距離にいらしたんですね。
    共同生活を辞退したのは懸命なご判断でした。
    なるほど、もうサービスエリアを渡り歩く生活をやめたがっているようなのですね。
    確かに何年もこの生活というのは、相当きびしいでしょうね。
    1. 2012/09/14(金) 20:30:18 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    詐欺師でしたよ

    牧之原サービルエリアで新坂上健に出会いました・私は家でしてサービスエリアに寝泊りしてました・健氏に何度もお金を貸しましたが闇金に借りたのか取り合えす貸したお金は返ってきました・しかし徐々に私のふところに入り込んできて借りる金額が上がってきたのです・私も怖くなり安い住まいを借りる事にしました・で健氏も私が住まいを借りたら私の住まいに住ませてくれと話がありました・家賃代は健氏が払うからと話がありましたがお金が無く人からだまし取っているわけですから家賃代なんて払えるわけありませんよね・健氏と共にしてたら不幸になると思い早めに住まいを探して黙って健氏から離れました・刑事に追われてるとか・やばい人に出くわす事もあるとか話してましたから私の所に逃げ込みたかったのでしょうね・一言妙な事いってました最近横腹が痛く食欲がないとガンかもしれないとね・今まで悪さしてきたから罰があたったかも知れません私も自分の事で精一杯なのに赤の他人の健氏の面倒までみていたら私が潰れてしまいますからね・まだヒッチハイクで人を騙してるのかな馬鹿だよこんなこと( ̄^ ̄)
    1. 2012/08/22(水) 16:06:43 |
    2. URL |
    3. クルル #TIXpuh1.
    4. [ 編集]

    >つよぽんさん
    私が遭ったときは、決して自ら金品や物的援助を要求しなかったので
    詐欺師か否かグレーゾーンでしたが、最近は自ら「くれ」と、要求しているみたいですね。

    過去のコメントで、お知り合いの警察官に相談した方がいらっしゃいましたが、
    結局事件/犯罪とはみなされなかったようでした。
    1. 2012/06/23(土) 10:13:09 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    新坂上て詐欺師だったんですね。僕はついついあわれんでしまい交通費や食事代にと3万円渡してしまいました。他にも被害にあわれている方が多いみたいですが警察は動いてくれないのでしょうか?
    1. 2012/06/22(金) 03:05:14 |
    2. URL |
    3. つよぽん #-
    4. [ 編集]

    >かー さん
    本当に困っているのだと信じての、善意の行動なので、
    やりきれない気持ちはひとしおですね。
    これまでここにコメントくださった方々は、今後似たような助けを求められても、
    一度冷静に分析するようになったと思います。私含めて。
    1. 2012/05/13(日) 15:30:59 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    昨日やられました。
    記事の内容と全く一緒で、私は2000円渡してしまいました。どうせ返ってこないと思っていましたが、やられると悔しいですね。
    しかし、もし相手が強盗目的だったらと思うと怖いです。許される行為ではありませんが、いい勉強になりました。
    1. 2012/05/03(木) 05:17:01 |
    2. URL |
    3. かー #etbfE.eg
    4. [ 編集]

    >ゆうさん

    さすがにもう5年も経つので、私が乗せた時に聞いた、
    作り話の細部は少しぼんやりしてきましたが、
    諸々のキーワードはかなり共通していると思います。

    たぶん、これら逸話の何割かは本当なのでしょうね。
    1. 2012/04/30(月) 13:08:52 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    こんにちわ!

    はじめまして!私も今日みなさまと同様の被害を受けました。
    手口はほぼ同じ。置き引きにあったため一文無し、ヒッチハイクでなんとか広島まで行き、友人にお金を借りて鹿児島まで戻らねばならないとのことだったので牧ノ原SA~浜名湖SAまで乗せて行きました。
    被害額は1000円だったのですが、私が善意で渡したものだったので特に後悔はないのですが、同じ経験をされた方が多かったのに驚きました。。。今後も被害に遭われた方のために、聴き取った情報をこの場を借りて書き記したいと思います。
    ・名前は新坂上健。年齢は61歳。
    ・関東を中心に土木工事業の仕事をしている。
    ・鹿児島実業高校卒業後、千葉県へ上京し、公務員?の仕事に就く。
    ・奥さんは若いとき(公務員時代)に亡くなり、ノイローゼとなったため鹿児島の実家に戻る。
    ・家族は実母のみ。子、孫はいないとのこと。
    ・実母は現在植物状態であること。

    長文失礼致しました。
    1. 2012/04/23(月) 18:26:45 |
    2. URL |
    3. ゆう #-
    4. [ 編集]

    >同士さん

    そうですね。
    渡してしまった自分の名刺が、
    また更に人様に迷惑をかける材料になっていない事を
    祈りたいものです。
    1. 2011/07/31(日) 22:03:17 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    新坂上

    今年の4月に騙されました
    琵琶湖SAから吉備SAまで乗せました
    被害は全部で1200円ぐらいだったので良かったですが
    あの人2007年からやってるとかすごいですね笑
    色んな名刺やらなんやらみせられたのでもしかしたらあなたのもあったかもです
    お互い気をつけましょう
    1. 2011/07/31(日) 15:40:07 |
    2. URL |
    3. 同士 #-
    4. [ 編集]

    >poloさん

    200円だけというのは、賢明な判断をなさったと思います。

    警察への届け出の件
    実際届け出をなさった方がいらっしゃいました。
    しかし、この程度だと受理されないそうです。


    >3/2 の匿名さん

    あの口のうまさは、私はもとよりここにコメント寄せられた方
    みなさん分かってらっしゃいます。あまりご自身を責められませんことを。
    人生経験と思って、前向きに処理したいものです。


    >Bobさん

    私も名刺と自署を渡してしまいましたが、特にこれといった被害はありません。
    他の方からも今のところは、後日更に何かという報告はいただいてません。
    無心するのはその場限りというポリシーでもあるのかもしれませんね。
    1. 2011/03/07(月) 11:48:12 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    2011/02/06(日) 21:52:30
    はじめまして。
    Bobといいます。本日私もSA難民の被害にあいました。恐らく同じ難民から被害を受けたと思います。住所等を教えてしまったのですが、被害を受けた後、何かありましたか?
    1. 2011/03/07(月) 11:31:14 |
    2. URL |
    3. Bob #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    昔の話に今さらすいません(ーー;)<br />
    今日、自分は新坂上にやられましたorz
    便利な世の中なんだから、名前聞いた時点で調べておけばよかった(´Д` )
    コーヒーと6000円・・・
    高額ではないですけど自分が情けないし、人間不審になります( ; ; )
    1. 2011/03/02(水) 23:29:35 |
    2. URL |
    3. #-
    4. [ 編集]

    今頃見ていていただいているかは不明ですが・・・数年前に東北からの帰りに乗せました。

    お金の無心をされましたが、さすがに初対面の方に渡すことはせず、電話をしたいということで200円くらいだけ渡した記憶があります。

    モザイクがかかっていますが自分も直筆で住所と名前を書いてもらい、名物の芋焼酎を送るとか言ってましたw

    なにか変だな・・・ということと自分がカメラ関係も仕事だったこともあり、最後に写真を撮らせてもらいましたが、それを警察等に提出することで、自分より甚大な被害を被っている方に関しての捜査に役立てないものでしょうか・・・
    1. 2011/01/27(木) 23:01:37 |
    2. URL |
    3. polo #-
    4. [ 編集]

    Re: タイトルなし

    >反・新坂上 さん

    情報ありがとうございます。
    5万円は今まで報告を受けた中で最高金額です。
    しかし、実際彼に会ったことある人間だったら、
    そういうこともあるかもと、全員納得すると思います。
    それくらい特異な、他人の懐に入っていく能力をもっていますよね。

    1. 2010/07/25(日) 23:13:47 |
    2. URL |
    3. fctash #-
    4. [ 編集]

    私も数年前に騙されました。

    手口や人柄が書いてあることと一致したので間違いありません。

    確か竜王くらいから名古屋駅まで乗せてあげました。5万円あげた気がします。
    3年前でしたか・・・。
    あの人は一体何がしたいのですか?
    1. 2010/06/24(木) 15:38:45 |
    2. URL |
    3. 反・新坂上 #-
    4. [ 編集]

    >S.Y.さん(管理人のみ閲覧)

    情報ありがとうございます。
    通報という具体的行動に出られたとのこと。
    事態がよい方向に向かえばと思います。


    >6/16の匿名さん

    情報ありがとうございます。
    1時間前というのが生々しいですね。
    名誉なことではありませんが、私も確実に人生勉強にはなりました。
    今後も困っている人にはやさしくありたいけど、
    用心の心も持ち合わせないと、と肝に銘じています。

    まあ、当時の私も記事にあるように、交渉の時に
    顔や身分証の写真まで撮って、用心はしていたのですが。
    このおじさんはその上をいっていました。
    1. 2010/06/22(火) 23:07:02 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    ブログ拝見いたしました。
    ほんと1時間前に“新坂上健”を多賀SAから大津駅まで乗せました。おまけに5000円渡してしまいました。
    手口は皆さんとまったく一緒です。
    なんか気になったのでWEBで検索したら、詐欺師とブログトップに出て、なんだか情けない話ですが
    被害にあわれる方が二度と無いようにに情報をコメントにさせていただきました。

    いい授業料と思い今後の生活に役立てたいと考えています。
    1. 2010/06/16(水) 22:51:36 |
    2. URL |
    3. #-
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2010/06/07(月) 22:59:08 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    情報ありがとうございます

    >大阪人さん
    情報ありがとうございます。

    手口はほぼ変わっていないのですが、
    去年辺あたりから、自ら金を無心するようになったみたいですね。
    それまでは、なんとなく困っていることを匂わせて
    相手が「貸しましょうか?」というのを待っていたのに。
    1. 2010/03/19(金) 11:25:08 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    たびたびすいません。
    一個前に書いた者ですが、より詳細に書いた方がいいと思ったのでもうちょっと詳しく書かせてもらいます。


    当方、草津のSAで昼食を済ませ、車に乗り込んだところで彼に声をかけられました。

    みなさんが書いておられるように、財布と携帯をトイレで失くしたこと、鹿児島の母のところに行かなければいけないということ、昔千葉で勤めていてその後日本を放浪していたこと、などを車中で聞きました。

    最初は桂川SAまで乗せていく、ということだったのですが、どうしてもお金を貸して欲しい、広島に行けば知人がいるのでその後返却する、焼酎もお礼する、などなど言ってるうちに桂川を通り過ぎたので、ヒッチハイクは諦めて大阪駅からJRで帰ると言い出し、大阪駅にて住所と名前を交換し、4000円貸して分かれました。

    帰宅後にこのホームページを見つけたときはさすがにショックでしたが、安い勉強代やったと思えば4000円くらいいいかなぁなんて思えたりもします。

    ただ、同様の被害が今後出ないよう各SAにてポスターを貼るなどの対策を高速道路関係者にしていただきたいと思いました。

    拙い文章で申し訳ありません。
    1. 2010/03/03(水) 04:56:45 |
    2. URL |
    3. 大阪人 #-
    4. [ 編集]

    新坂上健で検索したら出てきてビックリしました。
    …。はい、同じような手口でやられました。
    滋賀の草津SAから乗って大阪駅で降ろしました。
    あー、もうホント悔しいです…。
    1. 2010/03/02(火) 19:46:38 |
    2. URL |
    3. 大阪人 #-
    4. [ 編集]

    >TO7002 #-さん

    御丁寧にお知らせくださいまして、ありがとうございます。

    なんだかいろいろ前後してしまいますが、
    もしも写真転載を復活なさりたくなったら、今度はもう
    私も把握しておりますので、どうぞお使い下さい。
    1. 2009/12/11(金) 17:28:46 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    田代さん、先日画像を転載させて頂いた者です。
    ご指摘の通り、先に一言かけさせて頂くべきだったと反省しております。申し訳ございませんでした。
    当方の画像は削除いたします。
    まずはお詫びまで・・・。
    1. 2009/11/22(日) 10:51:08 |
    2. URL |
    3. TO7002 #-
    4. [ 編集]

    >ケンさんとそのお友達さん

    情報ありがとうございます。
    手口はほぼ変わっていないのですね。

    過去のコメントを読んでいただくと分かると思うのですが、
    警察では、これを事件として取り扱ってもらうことは難しいようです。
    実際に試みられた方がいらっしゃいます。

    NEXCOの方も、私はいまのところ自ら働きかけるつもりはありませんが
    もしもケンさんがそれをなさるのなら、このブログのURLを
    参考資料として提出していただいて構いません。
    それでNEXCOから写真の提供を要請されたら、快く応じるつもりです。

    それと、このブログからの画像転載。
    事前に一言いただけたら、基本的には十中八九OKと返答するつもりですので、
    結果だけ見たら問題ないのですが。
    しかし、やはり無断で画像転載されたブログに誘導されて
    突然それを目にするのはあまりいい気がしません。
    順番って大事です。

    出来ましたら先に転載の断りを一言なさってから、
    転載元の人間を御誘導された方が、
    道義的にも心証としても、よろしいかと思います。
    1. 2009/11/06(金) 20:32:04 |
    2. URL |
    3. たしろ #-
    4. [ 編集]

    ↓のコメントをした人の同僚です。事件の事を聞き、私のブログにも「新坂上 健」の記事をあげました。
    小額とはいえ、人の好意につけこむやり口は、如何なものかと思いましたので・・・。
    1. 2009/10/27(火) 16:38:01 |
    2. URL |
    3. TO7002 #3Qxwt8m.
    4. [ 編集]

    中央道

    2009.10.15日、諏訪湖SA下り線で拾いました。双葉SAまで乗せて行ってほしいこと、そこから静岡、伊豆方面に行く車を拾って知り合いに合い、金を借りて千葉は館山まで行き、大きな金を借りて東品川で仕事の話がある、と言うこと。入院している母が鹿児島にいること、財布と携帯をトイレに忘れて4台の車に乗り継いで鹿児島からここまで来たこと… 皆さんと同じ話です。途中で軽く突っ込んだりしましたが今思えばもっと突っ込んで色々聞いてしまえば良かったと思います。あちこち寄って目的地に行くのに何日かかるんだと思って府中インターで降り、京王中河原駅で降ろしました。彼としてはそれは計算外だったかもしれません。今日中に目的地まで行って欲しいと言う願いと飯も食っていないと言うことで1万円渡しました。初めから返ってこない覚悟でした。彼の話がすべて本当かもうやることもなくて暇つぶしにこんなことをしているかのどっちかだろうと思いました。それが的中するとは…
    私は痛くもかゆくも無いですが数千円でも今後同じ被害が出るであろうと言うことは想像に難くないので警察、NEXCOに協力してもらって各SAに写真と状況を張り出す等協力してもらいましょうよ。
    この人はきっと病気なんだと思います。
    住民基本台帳カードはどうやって撮影出来たのですか?そうは偽造出来るものではありませんからこれが一番の証拠、捕まえる元になると思います。  今後被害を出さない為に捕まえる手立てを考えませんか?
    1. 2009/10/25(日) 00:04:28 |
    2. URL |
    3. ケン #7GcqnHvM
    4. [ 編集]

    あの演技力は、遭遇した人間にしか分かりませんよね。

    まだまだ「新坂上健」で検索してこの日記に辿り着く人が後を絶ちません。
    あのおじさんのこんな生活はいつまで続くんでしょうか。
    1. 2009/10/10(土) 03:09:06 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    だまされた!

    はじめまして。
    私も先週の日曜、埼玉?群馬?の寄居PAにて乗っけました。
    今思うとすごい演技力ですね。
    電車代として1500円渡しました。
    世の中にはこんな人もいるんですね~
    良い社会勉強になりました。
    1. 2009/10/01(木) 00:53:06 |
    2. URL |
    3. 新坂上健 #xwB6aFeI
    4. [ 編集]

    情報ありがとうございます

    >りあるさん
    >歩さん

    情報ありがとうございます。

    最初の「パーキングのトイレで財布を失う」という件(くだり)は、
    2年経った今でも全く変わっていないのですね。
    毎日あの演技をしているのかと思うと、気が遠くなります。


    警察等への届け出の件ですが、
    6月12日にコメントを寄せてくださった「お人好し」さんより、
    メールで直接、事後のご報告をいただきました。

    お知り合いの警察官の方に直接相談をなさったそうなのですが、
    「現行法では事件として扱うのは難しい」との判断を下されたそうです。

    現職の警察官がそうおっしゃるなら、やはり立件できる可能性は低いのでしょうね。

    私の手持ちの写真は、NEXCOから直接依頼があったら提出したいと思います。
    各S.A、P.Aのトイレにでも手配書が貼られたら、彼も今の生活を考え直す事でしょうし。
    1. 2009/08/19(水) 00:21:51 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    はじめまして
    俺も同じかんじで昨日名古屋の前のレストルームがあるパーキングで浜名湖まで車に乗せていきました。土木関係の取締役社長と聞いてすごいな~と思ったり恩は絶対返すとか…まず最初はパーキングのトイレでバッグを盗まれたと言って困っていたので乗せたのですが、この記事を見て苛立ちよりも面白いと思いました。
    自分は電話賃を貸して飯をおごっただけなので…
    ですができればこんなやつは捕まえたいです。
    次の被害がおこらないように警察やPA、SAに通報したいと思います。
    できれば写メを自分の携帯に送ってもらえると助かります。よろしくお願い致します。
    1. 2009/07/17(金) 14:14:33 |
    2. URL |
    3. #-
    4. [ 編集]

    はじめまして

    金返せ!新坂上!

    わたしも騙されました。
    GW前頃の夜中、浜名湖PAで食事後出ようとしたら休憩所でお茶を飲んでいた彼から声が。

    「途中のSAまで乗っけていってくれないか」

    どうせ通り道だと思い、相良SAまで乗せていきました。

    「京都でトイレに全財産を忘れた。気が付くともうなかった」
    「静岡の友人に電話して車で迎えにきてもらう」
    「それから千葉の親友にお金を無心しに行く」

    見沼区の住基カードを見せたり、今まで乗せてもらったという日産プリンス社員の名刺などを見せびらかせるなど、今思えば手口そのままで笑えました。
    実際若輩者のわたしは信用してしまったわけですが(笑)

    その後、500円だけご飯代貸してくれと言われ、
    2,000円貸してしまいました。

    お金と焼酎を後から送ると…
    まさかと思って名前で検索したらこちらのページに辿り着いた次第です。

    NEXCOのほうにも通報しておきます。
    1. 2009/07/16(木) 13:10:23 |
    2. URL |
    3. りある #-
    4. [ 編集]

    情報ありがとうございます

    >お人よしさん

    情報ありがとうございます。
    あのおじさんのそんな生活はまだ続いていたんですね。
    2年も経って、まだまだ新しい情報が寄せられていることに驚きます。

    実はこのブログの検索ワードを解析してみても、
    今でもいつも上位に「新坂上健」が入っています。
    それだけ、同じ目に遭っている人が現在進行形で
    出続けているという事なのでしょうね。

    法的にどうなるのか分かりませんが、何らかの進展か決着がついたら
    どなたからでもいいので、その顛末を教えていただきたいものです。
    1. 2009/06/30(火) 19:32:38 |
    2. URL |
    3. たしろ #-
    4. [ 編集]

    僕も騙されました。

    本日、僕も新坂上健にやられました。
    多賀SAから西宮名塩SAまで乗せて
    1万円渡してしまいました。
    同じ手口で、完全に信用していたのですが
    心配になって検索していたらこちらのブログに到着しました。
    騙された人に言われても信用できないでしょうけど、ものすごい話術ですね。
    そもそも車に乗せたのが悪かったです。
    嫁に話したら、「刃物で脅されたりしたらどうするの」って帰ってから怒られました。

    名刺に携帯番号を書いて渡してしまったので
    後で悪用されないか心配でしたが2年も前から同じ名前で同じ住所ということなら悪用の心配は無いのかも知れませんね。

    どなたか、被害届を出した方いらっしゃいますか?
    僕は一応110番に連絡しました。
    その後警察の友人に相談したら
    「被害届は出せなくは無いはずだよ」
    とのこと
    とりあえず、挑戦してみます。

    2年も同じ手口と言うことは
    2日に1人騙されたとして360人は被害者がいるはずです。
    今後の被害者がでないためにもなんとかしてもらいたいですね。

    金銭の貸し借りは
    「返そうと思ったけど、連絡先が書いてある紙を無くした」
    などのいいわけで事件の立証が難しいのも確かだそうです。

    被害届が沢山出ればそのいいわけも通用しなくなるかも知れません。

    被害届を出す上でこちらのブログを警察に提示したいと思います。

    結局騙された人が悪いんですけどね。
    人生の汚点がまた一つ増えました。
    1. 2009/06/12(金) 00:16:10 |
    2. URL |
    3. お人好し #SsCPyMQM
    4. [ 編集]

    8月5日にコメントくださった方、ありがとうございます。
    そうですか、また東名高速に戻ってきていましたか。
    手口というか、段取りは全く変わっていないようですね。
    1. 2008/08/13(水) 00:03:24 |
    2. URL |
    3. たしろ #-
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2008/08/05(火) 00:17:24 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    情報ありがとうございます。
    海老名から三宮はたいへんな距離ですね。
    そういう優しい親切心を、あのおじさんはもう。
    1. 2008/07/30(水) 12:11:27 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    僕も…

    2008年5月12日神奈川県海老名PAから、兵庫県神戸市中央区三宮駅前まで乗せて行き、2万円をわたしました。
    まったく同じ住所を書いてもらいましたw
    被害者多いみたいですね><
    1. 2008/07/29(火) 02:40:49 |
    2. URL |
    3. 単なるバカ #8xiZQ7U.
    4. [ 編集]

    情報ありがとうございます

    7月14日投稿いただきました方、ありがとうございます。
    お返事遅れましてすみません。

    mixiに体験記があるとの事ですので、そちらで改めてご挨拶させていただきます。
    1. 2008/07/25(金) 13:28:51 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2008/07/14(月) 15:04:03 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    立て続けに新情報ありがとうございます。

    立て続けに新情報ありがとうございます。

    >騙された??さん
    鹿児島→千葉の件や、トイレで財布をなくすという筋書きは、私の時と全く同じですね。
    ただ、私の時は「お金を貸して」というストレートな要求は一言もありませんでした。
    多少、心の余裕がなくなってきたという表れかもしれませんね。

    僭越ながら、「騙された」と考えて塞ぐより、「ジプシーのオジサンにその日のご飯代を恵んであげた」と考えれば、気持ちも切り替わるかと思います。
    オジサンを許すという事でなく、ご自身の精神衛生のために。


    >hiroさん
    養老S.A.ですか。
    今は滋賀や岐阜をグルグル回っているんですね。

    私も一人でいるところに声をかけられました。
    あの人の、ターゲットをかぎ分ける嗅覚と、スッと懐に入り込む話術は尋常ならざるものがありますね。
    1. 2008/04/27(日) 20:33:29 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    はじめまして。
    今日、養老SAで乗せてしまいました。
    金も貸してしまいました。
    大津PAで下ろしたので、今現在の位置はそのあたりかもしれません。
    一人の人を狙ってきます。
    複数人の車は用心しているようです。
    1. 2008/04/25(金) 22:30:26 |
    2. URL |
    3. hiro #-
    4. [ 編集]

    昨日、大津パーキングで新坂上 健を拾いました。 でっかい仕事をしていたということで名前を検索してみたらこのブログがヒット!!まさかと思いましたが・・・・・なんかせつないです。 


    鹿児島の親が倒れ千葉から行ったり着たりしている中、岡山で酒を飲んでトイレで現金と携帯を落とし探したが見つからず・・・、親切な人が大津まで乗せてくれたと・・・・か何とか言っていたな・・・・

    100円貸して頂けないでしょうかと言われたが・・・
    100円じゃ何もできないと思い1000円貸してしまった。 

    とてもせつないですね。

    人が信用できなくなりそう。
    1. 2008/04/21(月) 20:23:16 |
    2. URL |
    3. 騙された?? #-
    4. [ 編集]

    またもや追加情報ありがとうございます。
    今度は滋賀に兵庫ですか。
    こんな生活を続けていて、病気にでもなった時はどうするんでしょうかね。

    ご心配されている二次被害は、今のところどなたからも聞いていませんし、私自身も特になにも起こっていないので、さほど心配なさらなくても大丈夫かと思います。

    この日記での情報の共有が、精神的なお役に立てたようでなによりでした。
    1. 2008/04/19(土) 00:34:24 |
    2. URL |
    3. たしろ #-
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2008/04/06(日) 21:07:48 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    おお、また情報が。
    騙されやすい人さん、ありがとうございます。

    このブログの検索ワードを調べてみると、毎月3件以上、多いときで10件近く「新坂上健」が入っているので、まだまだ表に出てこない「彼に関わった人」は、全国にたくさんいるんでしょうね。

    警察はこの件を受理してくれましたか。
    民事としてつっぱねられるかと思って、私は届け出ませんでした。
    もしも何か進展がありましたら、お手数ですがまたこちらでお知らせいただけたらありがたく存じます。

    住所を伝えてしまったことをご心配されていますが、私は名刺どころか著書まで渡してしまいましたが、今のところそれらしき影響は出ていません。
    私の名刺が次のターゲットを口説く材料になっていないことを切に願いっています。
    1. 2008/03/04(火) 01:05:42 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    本日 全く同じ手口で騙されました。
    住所と名前 住民基本台帳も全く同じです。
    警察には連絡し先ずは住所近辺をパトロールするとの事でした。
    もう知らない人は信じないようにします。
    本日 東名高速のアシタカSAで乗せてしまいました。
    22:00ごろに亀有駅で5000円をわたして知人(本人の嘘?)の家へ送り出しました。
    私の住所も伝えてしまったので非常に心配です。
    1. 2008/03/02(日) 23:44:16 |
    2. URL |
    3. 騙されやすい人 #-
    4. [ 編集]

    >中江さん
    まさか追加情報が入ってくるとは!
    しかも2日前なんていう新鮮な情報が!
    ありがとうございます。

    新坂上健さん、まだそんな事を続けていたんですね。
    草津ですか。
    もうS.A.で夜明かしするにも寒いでしょうに。
    1. 2007/12/09(日) 18:18:42 |
    2. URL |
    3. たしろ #18tLQDFg
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2007/12/06(木) 21:39:28 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://fctash.blog113.fc2.com/tb.php/55-f1bf1c76
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    CALENDER

    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    プロフィール

    fctash

    Author:fctash
    ・マンガ家・イラストレーター
    ・東放学園高等専修学校
     イラストアーツ講師
    ・東放学園映画専門学校
     アニメーション映像科講師

    田代哲也HP「ポンチ生活」
    http://tash.eek.jp

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

