ポンチ生活記

ポンチ生活記/マンガ家田代哲也の日常記録


  • --/--/--(--) --:--:--|
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    1. スポンサー広告

    【RD-S304K】 HDD増設 HD-CN1.0TU2

  • 2010/05/09(日) 02:03:55|
  • 昨年末買った、HDDレコーダーTOSHIBA VARDIA RD-S304K
    http://fctash.blog113.fc2.com/blog-entry-324.html


    録画容量300Gバイト。
    今まで160G機と80G機の併用でやってきたのだから、
    それにプラスしての300Gなんて使い切れないほど十分!

    と、思っていたのですが…

    2番組同時録画はTS録画
    (デジタルそのまんまで録画される、キレイだけど容量を食うモード)
    でないと受け付けてくれない事などもあり、
    ちょっと目を離すとすぐに残量20%10%という状態に。

    満タンになるのを防ぐため、寝る前のひとときに早送りでジャンジャン見ては消し、見ては消し。
    急には消化が追いつかない2時間特番や映画はDVD-RAMに一時避難。

    ……って!
    こんなに容量ばっかり気にして、作業のように見ても全然楽しくない!


    というわけで早くもHDDの増設を画策。


    いろいろ検討した結果、
    BUFFALOの外付けハードディスク HD-CN1.0TU2をAmazonで購入。
    8,900円。


    井01


    いつのまにか1TのHDDが1万円以下で買える時代になっていたとは。
    ちょっと前まで「1G1万円」なんて言われていたのに。
    ちょっとと言っても10年前ですが。


    外箱に付いていたシールが赤だったので、ネット上の噂によると、中身はWD製の模様。
    当たりなのかな?
    他にサムスン製やシーゲート製があるらしい。
    通販の場合何が当たるかは運任せ。

    井02



    これは一昨年のモデルで、同容量でデザインのいい最新モデルもほぼ同額で買えたのだけど、
    最新モデルだとひとつ足りない機能があって、それがネックに。


    その足りない機構とは、



    井03

    電源スイッチ。


    最新モデルには電源スイッチが付いてないのです。
    接続したパソコンやHDDレコーダーのON/OFFに連動して、自動的にON/OFF
    するので電源スイッチはもはや要らないものとされているのでした。

    人によっては便利なんだろうけど、私はそんなに常時外付けHDDを使うわけはないので
    (本体がいっぱいになりそうになったときの避難倉庫代わり)
    毎日毎日意味なく通電されてモーター音が聞こえるのは本意ではないのでした。

    よって、人為的に電源入れたり切ったりできるこのモデルを選択。


    しかも使っているうちに「やっぱり本体連動ON/OFFがいいや」と、心変わりしても
    そういう風に切り替えできるようにもなっているので、安心。


    井04




    接続は、USB端子を挿すだけなので超簡単。

    あとは本体が外付けHDDを認識しているのを確認し、登録できたら完了。
    DVD-RAMより楽に早く、番組データをコッチにやったりアッチにやったり。

    カンターン!


    と、思っていたのですが。

    私の場合、認識OK、登録OKなのに、
    番組データをコピーしても、番組タイトルだけ移動されて、肝心の中身が移らない。
    エラーばっかり。

    まずい!
    相性が悪かったか!?

    再度外付けHDDを初期化。

    データコピーを試行。

    エラー!

    ぎゃひー!



    もう一度初期化。

    データコピーを試行。

    エラー!

    ぎゃひー!



    返品?交換?

    でも最後にもう一度だけ、ダメ押しで初期化。

    データコピーを試………行…??…………ん?

    どひゃーー!


    焦って操作していたので、間違ってレコーダー本体のHDDを
    初期化してしまった!!

    ガクッ……
    ああ……楽しみにしていたあの番組この番組が全部消えてしまった…

    (身内に関係者が2人いるので全話見ておきたい仮面ライダーWは、
    160G機の担当にしていたのでセーフ。不幸中の幸い。
    リスクヘッジって大事だなあ。)


    と、そんな落胆激しい事故を起こしたとたん、
    何故か外付けHDDは何事もなかったかのように
    普通にデータのコピーも移動もできようになっていたのでした。
    どのタイミングで!!??

    デジタル機器のこういうのって、本当に訳がわからない。

    今は快適に、ストレスにならない速度でデータのやりとりができています。
    再生だけなら、本体のHDDと何も変わらぬ画質、スキップや巻き戻しのレスポンス。




    こうやってUSB接続でHDDを増やせるのは東芝のレコーダーやテレビのいいところですが、
    VARDIAの場合、外付けHDDを生かすとDVDの機能は停止、DVDを使うと外付けHDDはアクセス不可
    というように、なぜかDVDと外付けHDDは両立できないようになっており、
    そういう使い勝手の面から考えると、予算が許すなら最初から
    本体大容量のモデルを買った方が後々得なのでした。
    1. 未分類
    2. | トラックバック:1
    3. | コメント:0
    <<出窓栽培 | ホーム | 書きそびれた日々のダイジェスト>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://fctash.blog113.fc2.com/tb.php/366-45258249
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    BUFFALO USB2.0対応 外付けDVDドライブ DVD-RAM/±R/±RW (DVD±R 2層対応) 20倍速 DVSM-X20U2V |

    BUFFALO USB2.0対応 外付けDVDドライブ DVD-RAM/±R/±...
    1. 2010/05/21(金) 18:25:14 |
    2. これ欲しい

    CALENDER

    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

    fctash

    Author:fctash
    ・マンガ家・イラストレーター
    ・東放学園高等専修学校
     イラストアーツ講師
    ・東放学園映画専門学校
     アニメーション映像科講師

    田代哲也HP「ポンチ生活」
    http://tash.eek.jp

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

