ポンチ生活記

ポンチ生活記/マンガ家田代哲也の日常記録


  • --/--/--(--) --:--:--|
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    1. スポンサー広告

    郵便番号変更のお知らせハガキ

  • 2010/01/27(水) 15:10:01|
  • 郵便受けに分厚い封筒が届く。

    中にはハガキ大の厚紙がごっそり。


    井01


    私の住む相模原市が4月から政令指定都市になり、
    郵便番号が変わるため、そのお知らせ用のハガキとのこと。

    これでお友達に新しい郵便番号を教えてあげてくださいね、と。
    転居通知とか、喪中ハガキとか、そういった趣向のものね。
    わざわざ用意してもらってすいませんねえ
    ……と思ったら、ちょっと違っていた。


    井02



    正しいシステムは

    このハガキの表面に「郵便番号が変わりますよ」という事をお知らせしたい
    友人知人の住所氏名を書く。

    裏面の所定欄に、自分の住所氏名と新しい郵便番号を一枚一枚書く。
    (独自フォーマットなので、宛名ソフトなどは使えない)

    それを全部まとめて、この封筒に入れてポストに投函。

    郵便事業株式会社の支店(郵便局)がそれを回収・開封、各宛先に配達する。

    ……という仕組みらしい。


    うーむ。

    手間~。


    井03


    Eメールアドレスの変更なんて「メアド変えました。よろしくね」の一文を打って
    C.C.かB.C.C.送信ボタンをワンクリックで、何十人分も一度に済ませられてしまうのに。

    郵便は、全国隅々の老若男女への対応を考慮せねばならず、
    こういう質実剛健なことになるのですね。


    ハガキ職人出身で、郵便に夢を感じ、
    紙媒体にときめいて、紙媒体に育ててもらった紙っ子なので、
    私はまだだいぶ好意的に受け止められるのですが、
    もはやメール文化どっぷりのビジネスマンとか、
    このシステム受け入れてくれるのかしら?

    この「郵便番号変わります」の、お知らせ自体、
    C.C.メールで出しちゃったりして。
    1. 未分類
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:1
    次のページ

    CALENDER

    12 | 2010/01 | 02
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    プロフィール

    fctash

    Author:fctash
    ・マンガ家・イラストレーター
    ・東放学園高等専修学校
     イラストアーツ講師
    ・東放学園映画専門学校
     アニメーション映像科講師

    田代哲也HP「ポンチ生活」
    http://tash.eek.jp

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

