ポンチ生活記

ポンチ生活記/マンガ家田代哲也の日常記録


  • --/--/--(--) --:--:--|
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    1. スポンサー広告

    2009の年の瀬

  • 2009/12/31(木) 21:12:53|
  • 一昨年辺りから景気の関係か、出版社関係の忘年会が皆無になりましたが
    その代わり、友人・仲間内での納会が盛んだった今年でした。


    【卓球チームの納会】12.23

    寄席も兼ねる、雰囲気のある焼肉屋さんにて。
    ここのカルビのうまいこと。
    「かつてこんなにカルビを食べたことはあっただろうか」というほど
    30~50代の欠食児童たちが食べる食べる。

    井01

    煙モクモク、炎がボウボウ、肉はジューシー。
    ハフハフ。ビールグイー。
    たぶん今年一番肉を食べた日。

    井02

    気心知れた卓球メンバー、
    来年もまた練習に飲み会にいそしみましょう。




    【スカッシュスクールの納会】12.27

    同じコーチの、2クラス合同飲み会。
    初の試み。
    最古参の私がなんだかんだで幹事に。

    井03

    井04

    普段スカッシュコートでTシャツ姿でしか接していない人たちの、
    本来の姿が見られ、新鮮でした。 交流も深まった。


    井05

    2次会のBarでちょっと強めの酒をしこたま飲んでいたのに、
    翌日みなさんスッキリした顔でコートに。
    そして年内最後のスクールを激しい運動量でめいっぱい。

    私も平気そうな顔をしていましたが、
    実は二日酔いが完全に抜け切れていなくて
    後半密かにゼーハー。汗もダラダラ。

    コーチを筆頭にこのスクールはすごい肝臓の持ち主が集まっているとみた。
    次回がこわい。




    【マンガ家忘年会】12.29


    井06

    毎年2回恒例の会合。
    出版社とか関係なく、純粋にマンガ家主催によるマンガ家のおともだち飲み会。


    井07

    井08

    今回は国産牛しゃぶしゃぶ。ぜいたく!



    井09

    隣の席とのこの距離感。ぜいたく!


    井10
    お肉3枚のために個々に用意された、ゴマだれとわさびたれ。ぜいたく!



    井11

    井12

    今回も肉筆リレー4コマ原稿用紙が回ってきて
    世に出ないお宝原稿がまた一枚生産されていました。
    ぜいたく!(私のコマ以外)






    【大学同窓麻雀】12.30-31

    これも毎年恒例の「ドキッ!まるごと!男だらけの大晦日イブ麻雀」

    N先輩、Wさん、Iとう君、私、の固定メンツで10数年連続開催。
    今や私が徹夜で麻雀打つのは年に一度のこの会だけ。

    井13

    それぞれ印刷所勤務、CD生産工場、編集者、マンガ家、と、
    コンテンツ業界で今年の天変地異を肌身にヒリヒリ感じているメンバーですが
    この夜この場だけでは、そんなうさも忘れて無邪気な大学生に回帰。


    場所は毎回おなじみの雀荘。
    一去年私はタバコの煙で明け方ダウン寸前に。
    昨年はマスクを用意、その効果に驚き、
    今年は更に強力なジェルを仕込むタイプのマスクを用意。

    が、その準備に反して今年は大半マスクなしで普通にいられることに。


    井14

    条件は昨年と同じ、ほぼ満卓埋まっているのだけど
    今年はタバコを吸っているお客さんが格段に減っていたようで。
    こんなところからも世相が見えたりして。

    和やかな真剣勝負と、バカ話で過ぎていく一夜。
    これで1年の締めくくりを実感するのでした。


    ____
    と、そんなこんなであと3時間足らずで去りゆく2009年。
    みなさまよいお年を。
    1. 未分類
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    次のページ

    CALENDER

    11 | 2009/12 | 01
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    プロフィール

    fctash

    Author:fctash
    ・マンガ家・イラストレーター
    ・東放学園高等専修学校
     イラストアーツ講師
    ・東放学園映画専門学校
     アニメーション映像科講師

    田代哲也HP「ポンチ生活」
    http://tash.eek.jp

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

