ポンチ生活記

ポンチ生活記/マンガ家田代哲也の日常記録


  • --/--/--(--) --:--:--|
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    1. スポンサー広告

    釣り納め

  • 2008/09/29(月) 17:41:05|
  • 「木曜日が今週最後の晴天、金曜日からは天気は崩れ、気温もぐっと冷え込んでくるでしょう」
    という天気予報に突如焦燥感を覚え、木曜25日、禁漁期前最後の釣りに出かけました。

    (結局金曜日も土曜日も、半袖でも気持ちのいい晴天だったのですが)


    井01

    ノープランでクルマを出し、気分で向かった先は、神奈川と山梨の県境にある管理釣り場。
    管理に行っちゃったら禁漁期は関係ないのですが、まあそこはそれ。


    受付で入漁券3,200円也を支払い、現場に着いてクルマのドアを開けた瞬間気付いた、絶えずビュービュー吹きすさぶ突風。
    ひえええ、なんという酷いコンディション。
    これが分かっていたら他所に行ってたのに!

    井02

    しかしもう料金を払っちまったもんはしょうがない。
    このまま苦行に臨むべし。

    平日&このコンディションということで、川全てがほぼ自分一人の貸し切り状態という贅沢な状況に、無理矢理心を奮い立たせてドライフライをキャスト。

    ビュウウウウウウ!(←風の音)

    コネー。

    コネー。

    コネー。

    …きたっ!

    突風で煽られてミスキャストするとダメだけど、風の切れ目の間隙にそれなりちゃんと流すと、おもしろいように出る出る。



    井03

    一匹目、ニジマス。
    うひゃー!釣り楽しいー。
    リリース。


    二匹目、ニジマス。
    うひょひょひょ!
    リリース。


    三匹目、ニジマス。
    うおー!30cm超!でかい!絶好調!
    でも、C&R区間なのでリリース。


    四匹目、ニジマス。
    よーし!よーし!よしよーし!
    リリース。

    井04


    五匹目、ニジマス。
    ………
    リリース。

    井05


    六匹目、ニジマス。
    ……なんか……もう、いいかな…。
    リリース。

    井06



    開始30分にして、唐突にテンション急降下。
    なんか醒めた。突然醒めた。


    ここでフライロッドをカメラに持ち替えて、川を散策しながら黙考。
    (これも貸し切り状態だからこそできる贅沢だけど)


    井07

    井08

    楽しい楽しいで9年半やってきたフライフィッシングだけど、
    今やっていた成魚放流のニジマスを釣っては放し釣っては放ししているこの作業はなんなのだろうか。


    井09

    確かにアタリから取り込みまでの、本能が沸き立つような高揚感は他のレジャーでは味わえないものだけど。
    それに、せっかく来たからにはボーズはイヤ、何でもいいから釣りたいし。
    だから、筋にさえ流せば必ず釣れる今はすごいラッキーな状態にいるのに。



    井10
    散策中、まるで魚の楽屋のようになっていたここを見て、更に苦笑い。


    井11
    ごっちゃり!
    しかも私が近づいても全く逃げず。網ですくえちゃうぞ。
    あんたたち、純朴な養殖生まれとはいえ、無防備すぎです。



    井12

    日本古来からのキャッチアンドリリースであるヘラブナ釣り、タナゴ釣り、縁日の金魚すくいや沼のザリガニ釣りまで考えは及び、
    そろそろもう一回この趣味について考えを新たにする時期にきているのかなぁ…
    などと、秋の空気と共に感傷的に





    ……なっていたのですが!
    夕方、ユスリカやカゲロウのハッチに魚が狂喜して飛び跳ねるのを見て、私も理性のたがが外れて、結局釣り再開。
    日中よりも大物が、ほどよい難易度で釣れる釣れる。
    むひー、楽ちい。
    いやはや本能にはかないませんなあ。



    とはいえ来シーズン以降、やっぱり今までの釣り堀的フライに対してちょっとスタンスは変わるのかなあとも思った、転機の一日でした。


    ____
    <おまけ>
    放流ニジマスしかいないと思っていた現場でしたが、
    楽屋に突っ込んだ水中カメラ画像を帰宅して開いてみたら


    井13
    あー!イワナもいた!(画面左下)
    しかもでかそう!


    井14
    それも一匹だけじゃなくて何匹も!

    ニジしかいないんじゃなくて、ニジしか上げられない腕の問題でした。
    1. 未分類
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2
    次のページ

    CALENDER

    08 | 2008/09 | 10
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    プロフィール

    fctash

    Author:fctash
    ・マンガ家・イラストレーター
    ・東放学園高等専修学校
     イラストアーツ講師
    ・東放学園映画専門学校
     アニメーション映像科講師

    田代哲也HP「ポンチ生活」
    http://tash.eek.jp

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

