ポンチ生活記

ポンチ生活記/マンガ家田代哲也の日常記録


  • --/--/--(--) --:--:--|
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    1. スポンサー広告

    ザ・たっちの日本すかし話

  • 2008/01/28(月) 23:55:28|
  • 先日から、日記にチョコチョコ出てきていた「イベントの打ち合わせ」という文字。
    その本番が本日行われ、晴れてブログ解禁となりました。

    懇意の編集K氏からの持ち込み企画。
    彼が編集に携わった書籍
    「ザ・たっちの日本すかし話」(小学館)
    のプロモーション活動として、田代さんのアーツの女子生徒を対象としたイベントをしませんか?というもの。

    井01

    題して「ザ・たっちの日本すかし話・発刊記念 特別授業」
    ※すかし話とは「有名な昔話の主人公が、もしも双子だったら」という設定のパロディ童話のこと。


    イベントの概要としては
    @イラストアーツの特別授業として、ザ・たっちを講師に迎えるという設定。
    @対象は女子生徒。演劇アーツの生徒にも応援に来てもらって総勢30人。
    井02

    @まずは、ザ・たっちのお二人を呼び込んで、ご自身による本の紹介→すかし話を3話読み聞かせ。
    @宿題として生徒もすかし話を3話作ってきたのでそれを朗読。
    @脚本、スケッチブックイラストはウチのアーツの子たち。
    井03

    @朗読、台詞のアテレコはザ・たっちと演劇アーツの子たち。
    @感想やら質問やら雑談やらしながらキンコンカンコンで授業終了。
    ……の、40分。

    で、先週送られてきた進行表を見たら、こともあろうか司会進行が私。
    そんなスキルは一切ないのですが、しかしまあ人生何事も経験かと、全く経験も裏付けもないまま見切り発車と興味本位で引き受けてみまして。

    危惧したとおり、台本の冒頭部分(一人喋り)は、テレビカメラを意識してまあ声が前に出ない事出ないこと。
    喉が全然開かない!
    声細ぉー。
    段取り追うので精一杯。
    やばー。

    しかし第2ブロックからは、AB型らしく裏面のスイッチを入れることができ、喉もパカー。
    最終ブロックの総評では、ザ・たっちのお二人に「本当に先生ですか?どこかのインチキ司会者じゃないですか?」
    と、お褒め(?)いただけるまで持ち返せました。

    井04

    何か適当な事言ってガハガハ笑っているの図。
    (右端のブラウンジャケットが私)

    まー、脊髄反射でいい加減な事言ってたなー。
    半分くらい忘れてるけど。

    しかしまあ、本当にただの素人司会なんで、振り返れば全篇通して実に至らない点ばかりで。
    ザ・たっちのお二人には、人前で喋るという技能の、本業のすごさを多々見せていただきました。
    井05

    余裕が違うのよね、余裕が。
    あと、演劇アーツの子たちもアテレコうまかったー。
    ウチの子たちの童話も、絵・話共に受けて盛り上がってよかった!

    井06

    この日はマスコミ取材が
    テレビはTBS、
    新聞は、東京中日スポーツ(週一連載中!お世話になってます)、サンケイスポーツ、東京スポーツ、スポーツ報知
    に、おいでいただきました。

    なので明日(1月29日)の上記新聞各紙や、TBSテレビ・朝ズバッ!や2時っチャオ!などの芸能コーナーで、もしかすると放映してもらえるかもしれません。
    (山田まりやの結婚報告会見に時間を大きくとられなければ……)

    井07

    最後に記念写真を「ちょっと!ちょっとちょっと!」ポーズで。

    井08

    ウチの男子たちは、ずっとテレビカメラの画角の外、見学でごめん。
    世の中ってのは完全に何もかも平等じゃないんだよね。
    1. 未分類
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0
    次のページ

    CALENDER

    12 | 2008/01 | 02
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    プロフィール

    fctash

    Author:fctash
    ・マンガ家・イラストレーター
    ・東放学園高等専修学校
     イラストアーツ講師
    ・東放学園映画専門学校
     アニメーション映像科講師

    田代哲也HP「ポンチ生活」
    http://tash.eek.jp

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

