ポンチ生活記

ポンチ生活記/マンガ家田代哲也の日常記録


  • --/--/--(--) --:--:--|
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    1. スポンサー広告

    日常フラッシュ 7月その2

  • 2010/07/30(金) 03:56:26|
  • 【Mac mini (Mid 2010)】

    夏休みに入ると共に、パソコンを新調しました。
    Mac mini (Mid 2010)


    井01


    メモリはAmazonで2G×2買って、4Gに増設。
    miniなのにヘラを使わずに2秒でフタが開くところが
    たいへんよろしい。

    8年ぶりの新デスクトップ機の感想は「とにかく静か」
    この、アルマイトの弁当箱みたいな
    ボディー全体を使って放熱している様子。

    2世代ぶりの新OSは、まだちょっと使いにくい。
    アップル伝統だったHDDアイコンが無いことにまだ慣れない。
    Dockのフォルダ→Finderで開くって、なぜそんな手間のかかることに??
    しかしその他の操作感はおおむね良好。

    今までのメインマシン、
    PowerMac G4 MDD(M8689J/A)※2002年9月購入
    も、まだまだ元気なのでもうしばらく継続して併用していくつもりです。

    というより、データが完全に移行できていないので、まだまだ手放せない。
    せっかくFierWireケーブル買ってきて繋げたのに、
    10.4(PowerPC)→10.6(Core2)って
    あんまり精緻なデータ移行できないのね。



    【ちば先生】

    放課後のホワイトボードに、こんな描き置きが!
    ち、ちば先生、いつの間にこんなところにいらしてたんですか!


    井02

    目つきが「ヒゲとボイン」っぽいですが。




    【手売りCD】

    学園祭に必要な用具を買いに、新宿東口界隈を歩いていたら
    白人の男性に声をかけられる。
    なかなかの爽やかイケメン中年。

    曰く、あなたは今iPodで何を聴いていましたか?
    自分はバンドをやっていて、ここに住んでいてこういう者で、
    こういう音楽をやっていて、この度山梨県でレコーディングしてきて…
    どうか、このCDを聴いてほしい。無料で差し上げるから。
    という意味っぽいことを英語7割・日本語3割で話しかけてきた。

    Fee? Present? じゃあもらいましょうかね、と言ったら
    「いくらでもいいから原料代カンパしてもらえないデスカ?」

    結局手売りってことかい!?

    でもまあストリートミュージシャンとか、
    路傍の似顔絵描きとか、大道芸人とか、
    そういうのにおひねりを出すのは文化だと思うので、
    CDはカタチもあるものだしと1,000円渡したら、
    喜んで熱い握手して、センキューセンキューと。
    もっとくれとか言わないところがえらい。


    学校に戻って生徒に
    「えっへん、たった今そういう文化に投資をしてきたぞ」
    と威張ったら
    「先生、それだまされてないですか?」
    女子はクールね。

    放課後、早速プレイヤーにかけてみたら、
    演奏もレコーディングもかなりしっかりしていて、
    OASISっぽいようなレッチリっぽいような曲が5曲。
    それと完全にお経にしか聞こえない曲が1曲入っていました。


    井03


    Audio Monastery /Sonic Tonic
    (↑ジャケットの書体が特殊なので読み間違えているかもしれない)
    1. 未分類
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:24
    <<日常フラッシュ 7月その3 | ホーム | 日常フラッシュ 7月その1>>

    コメント

    Re: 私も買いました

    >The Duck さん
    コメントありがとうございます(^_^)
    いろいろと不誠実な人もいる世の中ですが、
    こうして地道にちゃんと創作活動の道を歩む人の方がまだまだ大多数なのですね。
    1. 2014/04/29(火) 17:36:33 |
    2. URL |
    3. たしろ #-
    4. [ 編集]

    私も買いました

    去年、渋谷で声をかけられて購入しました。
    600円で購入。
    ですが、今初めてCDを聴きました。
    まずは音楽が入っててよかったです。
    (ブランクCDかもと一瞬思ったのです)
    仲間がいてよかった。
    1. 2014/04/26(土) 20:19:06 |
    2. URL |
    3. The Duck #YqzQT8Bs
    4. [ 編集]

    >巡るさん

    確かに、「Sonic Tonic 」でGoogle検索をかけると、このページ
    結構上の方に出ますね(^^)

    「Audio Monastery」だと上から2番目。(2012.11.03現在)

    まだ聴いてらっしゃらないとの事ですが、
    演奏も楽曲もとてもクオリティ高いですよ。
    1. 2012/11/03(土) 14:25:23 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    検索をかけたら同じ方々がいらっしゃいましてここにたどり着きました(笑)
    けっこういらっしゃるんですね(笑)

    私は新宿ではなく渋谷で500円投資してきました(笑)
    まだ聴いてませんがお経(?)が気になって仕方がないです(笑)


    話をした印象としては、皆さまがおっしゃる通り良い方に見えましたね。
    私は女ですが、ハイタッチしたり拳を交えたり(メジャーリーガーみたいなw)したりで楽しかったです(笑)


    少額投資ですが人助けをしたと思えば良いことなので♪
    お邪魔しましたm(_ _)m
    1. 2012/10/28(日) 22:04:35 |
    2. URL |
    3. 巡る #HkRIpaaw
    4. [ 編集]

    Chibi さん

    情報ありがとうございます。
    たくさんお話なさったんですね。

    >どなたか~
    と、書き込みの中で呼びかけてらっしゃいますが、
    コメント公開に鍵がかかってらっしゃいます。
    もう一度、鍵なしでよびかけてみますか?
    1. 2012/03/22(木) 18:58:24 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2012/03/04(日) 15:02:48 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集]

    >あああさん

    情報ありがとうございます。

    200円~1,000円くらいの買い物ですし、
    表現者へのカンパみたいなものなので、
    中味のオリジナル楽曲さえ良ければ
    私はOKです。
    1. 2012/02/27(月) 13:46:44 |
    2. URL |
    3. たしろ #-
    4. [ 編集]

    情報を探していたらここに到着
    本日新宿東口付近で声をかけられ購入 
    結構買わされてる方々がいるんですね
    河口湖周辺にはスタジオ何箇所かありますが
    記載されてる住所は日米共に無関係な感じで騙された感じですw
    1. 2012/02/24(金) 18:25:58 |
    2. URL |
    3. あああ #-
    4. [ 編集]

    >日野由乃香さん

    詳細な情報ありがとうございます。
    そんなにもインドに傾倒していた方だったのですね。
    1. 2011/12/06(火) 21:34:45 |
    2. URL |
    3. たしろ #-
    4. [ 編集]

    今日は新宿南口のガード下で

    「freeだけど印刷代を」というので、ワンコイン=500円で買いました。

    最初に呼び止められたときの1言が
    「Are you vegetarian? I'm vegetarian, too.」
    というので、普通じゃないと思ってつい聞き入ってしまいました。

    Radhika Ramanさんというんですか。
    インドのヨガを教えてたこともあって、
    お坊さんもしていたことがあるので、
    30年間もベジタリアンだそうです。

    「河口湖のそばにスタジオあるよ。富士山の近く」
    と言うので、
    「いい場所! 富士山はヒマラヤに似ている。日本では」
    と返したら、
    「あの辺はスピリチュアルな場所だよね。ミュージシャンも多い」と熱弁。

    帰宅して視聴しながら調べたら、
    audio monastery =オーディオ僧院
    Sonic Tonic =音の強壮剤

    最後のトラックのお経にしか聞こえない曲は
    『MAHASADHUによるマントラ』で、
    (MAHASADHUさんがどういう人物か?までは英語力不足で調べきれず)
    これだけインド系の古典音楽を、どこかから引っ張ってきたんじゃないか?と思いました。
    ↑Radhikaさんが歌ってるんだとしたら、他の曲のボーカルと印象が違って、古典民族音楽の発声がかなり本格的です。

    インド修行歴は伊達じゃないらしい...
    1. 2011/12/01(木) 19:04:27 |
    2. URL |
    3. 日野由乃香 #YxyAES56
    4. [ 編集]

    みなさん250円とか、200円とか(^_^
    となると、1000円渡した私はなかなかのいい客だったんだなあ。
    1. 2011/11/24(木) 00:32:11 |
    2. URL |
    3. たしろ #-
    4. [ 編集]

    僕も今日いただきました
    250円お渡ししたら
    苦笑いされました
    これから聞いてみます
    1. 2011/11/11(金) 15:45:12 |
    2. URL |
    3. 新宿太郎 #-
    4. [ 編集]

    > 黒ブタさん
    「お気持ちをください」なんて
    気の利いた日本語も覚えたんでですね(^_^)
    1. 2011/10/26(水) 00:37:11 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    僕も今日新宿東口界隈で声かけられました。
    お気持ちをくださいって言われましたよ。
    結局向こうがワンコインっていうんで500円渡しました。
    1. 2011/10/25(火) 18:02:28 |
    2. URL |
    3. 黒ブタ #-
    4. [ 編集]

    おお、まだまだ購入報告が入りますね。
    1. 2011/09/23(金) 11:47:35 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    3週間前に購入しました。
    まだ聞いていませんがwww
    1. 2011/09/22(木) 20:57:23 |
    2. URL |
    3. #-
    4. [ 編集]

    >ましんさん

    新宿での手売り、まだ続いていたんですね!
    情報ありがとうございます。
    1. 2011/07/12(火) 23:14:43 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    初めまして、通りすがりです。

    自分も一昨日新宿で白人さんに会って貰いました。

    日記で書かれていたように「印刷代欲しい」と言われ、
    小銭あるだけ渡そうと思ったら200円しかなくw渡したところ不満そうでした…。

    「自分もバンドをやってる」と話したところ
    ジャケット裏面に書いてあるメアドやURL誘導され
    「連絡くれればゲストでライヴ入れるよ」(的な事を)言われ、
    今URL打ってみたんですが、出てきません…。
    まだメールはしてないですがなんなんでしょうね、少し気になります。

    そして宣伝になるんですが…、
    貼り付けたURLは自分のバンドなのでもし良ければw

    失礼しました~。
    1. 2011/07/02(土) 06:55:45 |
    2. URL |
    3. ましん #.Lj5XGds
    4. [ 編集]

    >いくらさん

    もう売らずに配ってましたか!(^ ^)
    製作費はペイできたのかな?

    1. 2011/05/25(水) 22:55:36 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    今日、新宿東口でもらいました!
    1. 2011/05/25(水) 00:59:14 |
    2. URL |
    3. いくら #-
    4. [ 編集]

    >通りすがりです さん

    手売り続いていたんですね。今は上野ですか。
    ご報告ありがとうございます。

    震災に遭っても日本に残って地道な活動を継続。
    なんだか嬉しく感じます。


    1. 2011/05/01(日) 13:30:37 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    上野で私も白人の方から買いました(笑)
    確かにお経みたいな曲もありますね(笑)
    震災後帰国してしまう外人さんが多い中、日本で頑張っているみたいで「頑張って!」といったら喜んでましたよ。
    1. 2011/04/28(木) 03:56:37 |
    2. URL |
    3. 通りすがりです #bUOqhcfc
    4. [ 編集]

    > 通りすがりのものさん

    はじめまして。
    返信遅れてすみません。

    やはり手売りで入手されましたか。
    ネット上の目撃談でもほとんど路上で手売り。
    あの世代はネット配信よりもそっちなんですね。

    その後YOUTUBEで検索したら、いろいろな「sonic tonic」がいて、
    (明らかに別物ばかり)
    名前の付け方でも損しているなあと思いました。

    唯一、CDを買われた殊勝な方がアップした
    例のお経のような曲のみ確認できました。
    1. 2010/11/03(水) 19:01:49 |
    2. URL |
    3. たしろ #YG9ONXHE
    4. [ 編集]

    手売りCD

    こんばんは、はじめまして。
    先ほど、田代さんと全く同じように白人中年からCDをもらいました(笑)
    なんか僕らが1000円ずつ(二人で二枚なので合わせて2000円)渡すと残念そうな顔を一瞬しました(笑)物足りなかったのでしょうか?
    帰宅して半信半疑でCDを聞いてみたら、しっかりレコーデイングしてあって感心しました。
    確かにオアシスっぽかったです。
    感想をメールして欲しいと言われたので英語でしてあげようと思います^^
    しかし、あの最後のインドのお経みたいな曲はいったい・・・w
    長文失礼しました。
    1. 2010/10/16(土) 02:48:22 |
    2. URL |
    3. 通りすがりのもの #-
    4. [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://fctash.blog113.fc2.com/tb.php/391-4d5afffd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    CALENDER

    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    プロフィール

    fctash

    Author:fctash
    ・マンガ家・イラストレーター
    ・東放学園高等専修学校
     イラストアーツ講師
    ・東放学園映画専門学校
     アニメーション映像科講師

    田代哲也HP「ポンチ生活」
    http://tash.eek.jp

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

